2008年6月8日日曜日

Debianのインストール 3パッケージの更新

Debian起動
インストール中に設定した「ユーザ名」と「パスワード」を入力

パッケージの更新(ここで4時間かかりました。)
セキュリティ関連など、インストールされているソフトが更新されているのでアップデートします。
上のパネルのオレンジ色(グレーになっているかも)のアイコン、パッケージマネージャをクリックします。
パスワードを入力する画面になるので、rootのパスワードを入力してOKをクリックします。

Cannot install all available updates と出たら、あとで、Synapticパッケージマネージャでインストールするので閉じます。
You can install ** updatesでInstall Updatesをクリックします。
「***を設定しています」と出たら「進む」をクリックします。
「完了」したら「閉じる」をクリックします。


「Synapticパッケージマネージャ」を起動します。
システム->システム管理->Synapticパッケージマネージャ

「Granted permissions without asking for password」と出たら「閉じる」をクリックします。
(root権限が必要なソフトを起動すると他のroot権限が必要なソフトを起動したときに出てきます。)
「簡単な紹介」が出たら「閉じる」をクリックします。

「状態」ボタンをクリックします。「インストール済み(アップグレード可能)」をクリックするとみアップグレードパッケージが表示されます。
「全てアップグレード」ボタンをクリックします。
「依存により要求された変更を追加しますか?」と表示されたら「マーク」をクリックします。
「適用」ボタンをクリックします。
「以下の変更を適用しますか?」と出たら「適用」をクリックします。
「変更を適用しました」と出たら「閉じる」をクリックします。
「Synapticパッケージマネージャ」を終了します。


これでetchに対する更新が完了しました。
MapServerのバージョンは4.10.*になります。
しかし、ka-Mapのバージョン1.0を使用するにはMapServerのバージョンが5.0以上が必要と書いてありました。
そのため、Debianの次期バージョンlennyにする必要があります。
次回は、lennyにバージョンアップします。

0 件のコメント: