「2127-ol3ex.js」
/** * Generates a shaded relief image given elevation data. * Uses a 3x3 neighborhood for determining slope and aspect. * 標高データを与えられた陰影起伏画像を生成します。 * 傾斜角と傾斜を決定するために3×3の近傍を使用します。 * @param {Array.} inputs Array of input images. * @param {Object} data Data added in the "beforeoperations" event. * @return {Array. } Output images (only the first is rendered). */
function shade(inputs, data) { var elevationImage = inputs[0]; var width = elevationImage.width; var height = elevationImage.height; var elevationData = elevationImage.data;
var shadeData = new Uint8ClampedArray(elevationData.length); /** Uint8ClampedArray * The Uint8ClampedArray typed array represents an * array of 8-bit unsigned integers clamped to 0-255. * The contents are initialized to 0. Once established, * you can reference elements in the array using the * object's methods, or using standard array index * syntax (that is, using bracket notation). * Uint8ClampedArray に分類された配列は、0〜255に固定された * 8 ビット符号なし整数の配列を表します。コンテンツは、0に初期 * 化されます。一度確立されると、オブジェクトメソッドを使用し * て、または、標準配列インデックス構文を使用(つまり、ブラケッ * ト表記を使用)して、配列内の要素を参照することができます。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Uint8ClampedArray]) */
var dp = data.resolution * 2; var maxX = width - 1; var maxY = height - 1; var pixel = [0, 0, 0, 0];
var twoPi = 2 * Math.PI; /** Math.PI() * 円周率。約 3.14159 です。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web * /JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/PI]) */
var halfPi = Math.PI / 2; var sunEl = Math.PI * data.sunEl / 180; var sunAz = Math.PI * data.sunAz / 180;
var cosSunEl = Math.cos(sunEl); /** Math.cos() * 引数として与えた数のコサインを返します。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/cos]) */
var sinSunEl = Math.sin(sunEl); /** Math.sin() * 引数として与えた数のサイン(正弦)を返します。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/sin]) */
var pixelX, pixelY, x0, x1, y0, y1, offset, z0, z1, dzdx, dzdy, slope, aspect, cosIncidence, scaled;
for (pixelY = 0; pixelY <= maxY; ++pixelY) { y0 = pixelY === 0 ? 0 : pixelY - 1; y1 = pixelY === maxY ? maxY : pixelY + 1; for (pixelX = 0; pixelX <= maxX; ++pixelX) { x0 = pixelX === 0 ? 0 : pixelX - 1; x1 = pixelX === maxX ? maxX : pixelX + 1;
// determine elevation for (x0, pixelY) // (x0, pixelY)に対する標高を決定します。 offset = (pixelY * width + x0) * 4; pixel[0] = elevationData[offset]; pixel[1] = elevationData[offset + 1]; pixel[2] = elevationData[offset + 2]; pixel[3] = elevationData[offset + 3]; z0 = data.vert * (pixel[0] + pixel[1] * 2 + pixel[2] * 3);
// determine elevation for (x1, pixelY) // (x1, pixelY)に対する標高を決定します。 offset = (pixelY * width + x1) * 4; pixel[0] = elevationData[offset]; pixel[1] = elevationData[offset + 1]; pixel[2] = elevationData[offset + 2]; pixel[3] = elevationData[offset + 3]; z1 = data.vert * (pixel[0] + pixel[1] * 2 + pixel[2] * 3);
dzdx = (z1 - z0) / dp;
// determine elevation for (pixelX, y0) // (pixelX, y0)に対する標高を決定します。 offset = (y0 * width + pixelX) * 4; pixel[0] = elevationData[offset]; pixel[1] = elevationData[offset + 1]; pixel[2] = elevationData[offset + 2]; pixel[3] = elevationData[offset + 3]; z0 = data.vert * (pixel[0] + pixel[1] * 2 + pixel[2] * 3);
// determine elevation for (pixelX, y1) // (pixelX, y1)に対する標高を決定します。 offset = (y1 * width + pixelX) * 4; pixel[0] = elevationData[offset]; pixel[1] = elevationData[offset + 1]; pixel[2] = elevationData[offset + 2]; pixel[3] = elevationData[offset + 3]; z1 = data.vert * (pixel[0] + pixel[1] * 2 + pixel[2] * 3);
dzdy = (z1 - z0) / dp;
slope = Math.atan(Math.sqrt(dzdx * dzdx + dzdy * dzdy)); /** Math.atan() * 引数として与えた数のアークタンジェントをラジアン単位で返 * します。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/atan]) */
/** Math.sqrt() * 引数として与えた数の平方根を返します。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/sqrt]) */
aspect = Math.atan2(dzdy, -dzdx); /** Math.atan2() * 引数の比率でのアークタンジェントを返します。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/atan2]) */
if (aspect < 0) { aspect = halfPi - aspect; } else if (aspect > halfPi) { aspect = twoPi - aspect + halfPi; } else { aspect = halfPi - aspect; }
cosIncidence = sinSunEl * Math.cos(slope) + cosSunEl * Math.sin(slope) * Math.cos(sunAz - aspect);
offset = (pixelY * width + pixelX) * 4; scaled = 255 * cosIncidence; shadeData[offset] = scaled; shadeData[offset + 1] = scaled; shadeData[offset + 2] = scaled; shadeData[offset + 3] = elevationData[offset + 3]; } } return new ImageData(shadeData, width, height); }
var elevation = new ol.source.XYZ({ /** ol.source.XYZ * Layer source for tile data with URLs in a set XYZ * format. * セットXYZ形式のURLを持つタイルデータのレイヤソース。 * (ol3 API) */
url: 'https://{a-d}.tiles.mapbox.com/v3/aj.sf-dem/{z}/{x}/{y}.png',
crossOrigin: 'anonymous' /** crossOrigin * The crossOrigin attribute for loaded images. Note * that you must provide a crossOrigin value if you * are using the WebGL renderer or if you want to * access pixel data with the Canvas renderer. See * https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/HTML/ * CORS_enabled_image for more detail. * ロードされたイメージの crossOrigin属性。WebGLのレンダ * ラーを使用している場合、または、キャンバスレンダラでピ * クセルデータにアクセスする場合、crossOrigin 値を提供な * ければならないことに注意してください。詳細は * https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/HTML/ * CORS_enabled_image を参照してください。(ol3 API) */
});
var raster = new ol.source.Raster({ /** ol.source.Raster * A source that transforms data from any number of input * sources using an array of ol.raster.Operation functions * to transform input pixel values into output pixel values. * 入力画素値を出力画素値に変換するために ol.raster.Operation * 関数の配列を使用して、任意の数の入力ソースからデータを変換す * るソース。 * (ol3 API[説明は Stable Only のチェックを外すと表示]) */
sources: [elevation], operationType: 'image',
operation: shade /** operation * Raster operation. The operation will be called with data * from input sources and the output will be assigned to the * raster source. * ラスタオペレーション。operation は入力ソースからデータととも * に呼び出され、出力データはラスタ·ソースに割り当てられます。 * (ol3 API[説明は Stable Only のチェックを外すと表示]) */
});
var map = new ol.Map({ target: 'map', layers: [
new ol.layer.Tile({ /** ol.layer.Tile * For layer sources that provide pre-rendered, tiled * images in grids that are organized by zoom levels for * specific resolutions. * プリレンダリング(事前描画)を提供するレイヤソースのための、 * 特定の解像度でのズームレベルによって編成されているグリッドの * タイルイメージ。(ol3 API) */
source: new ol.source.TileJSON({ /** ol.source.TileJSON * Layer source for tile data in TileJSON format. * TileJSON フォーマットのタイルデータのためのレイヤソース。 *(ol3 API) */
url: 'http://api.tiles.mapbox.com/v3/tschaub.miapgppd.jsonp' }) }),
new ol.layer.Image({ /** ol.layer.Image * Server-rendered images that are available for arbitrary * extents and resolutions. * 任意の範囲と解像度で利用可能な server-rendered イメージ。 * (ol3 API) */
opacity: 0.3, source: raster }) ], view: new ol.View({ extent: [-13675026, 4439648, -13580856, 4580292], center: [-13615645, 4497969], minZoom: 10, maxZoom: 16, zoom: 13 }) });
var controlIds = ['vert', 'sunEl', 'sunAz']; var controls = {};
controlIds.forEach(function(id) { /** forEach(f, opt_this) * Iterate over each element, calling the provided * callback. * 提供されたコールバックを呼び出すため、各要素を反復処理しま * す。(ol3 API) */
var control = document.getElementById(id); var output = document.getElementById(id + 'Out');
control.addEventListener('input', function() { /** EventTarget.addEventListener * addEventListener は、 1 つのイベントターゲットにイベント * リスナーを1 つ登録します。イベントターゲットは、ドキュメント * 上の単一のノード、ドキュメント自身、ウィンドウ、あるいは、 * XMLHttpRequest です。 *(MDN[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/ * EventTarget.addEventListener]) */
output.innerText = control.value;
raster.changed(); /** changed() * Increases the revision counter and dispatches a 0 * 'change' event. * リビジョンカウンタを増加し、「change」イベントを送出します。 * (ol3 API[説明は Stable Only のチェックを外すと表示]) */
}); output.innerText = control.value; controls[id] = control; });
raster.on('beforeoperations', function(event) { /** on(type, listener, opt_this) * Listen for a certain type of event. * あるタイプのイベントをリッスンします。(ol3 API) */
// the event.data object will be passed to operations // event.data オブジェクトが operation に渡されます。 var data = event.data; data.resolution = event.resolution; for (var id in controls) {
data[id] = Number(controls[id].value); /** Number * The Number JavaScript object is a wrapper object * allowing you to work with numerical values. A Number * object is created using the Number() constructor. * Number JavaScriptオブジェクトは、数値で作業することを * 可能にする wrapper オブジェクトです。 Numberオブジェク * トは、Number() コンストラクタを使用して作成されます。 * (MDN[https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/ * JavaScript/Reference/Global_Objects/Number]) */
} });
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