6-7 eコミグループウェア ユーザと権限
「1510_eコミグループウェア概念.pdf」の「ユーザと権限」を参考にします。
6-7-1 ユーザーとメンバー
サイトのユーザー登録をしているユーザーを「ユーザー」と呼びます。
「ユーザー」があるグループに参加するとそのグループの「メンバー」になります。
「ユーザー登録」を行い、更に、ある「グループに参加」すると、次の3つの状態になります。
1 サイトの「ユーザー」
2 あるグループの「メンバー」
3 グループが属する「サブサイトメンバー」
各ユーザーは、それぞれのグループのメンバーでサブサイトのメンバーです。
6-7-2 サイト権限とグループ権限
「ユーザー」は「サイト権限」と「グループ権限」の2つの権限を持つことになります。
6-7-3 サイト権限
サイト全体に関わる権限を「サイト権限」といいます。
■ システム管理者
サイト内に関わる全ての操作が可能です。
サイト管理者
「システム管理者」の内、次の機能を利用できません。
● システム管理者の指定
● ユーザー一覧の CSV ファイル出力
● グループ一覧の CSV ファイル出力
● eコミマップの初期設定
■ ユーザー(登録ユーザー)
eコミグループウェアにユーザー登録を行っているユーザーです。(ID・パスワードでログインができます。)
■ 非ユーザー
eコミグループウェアにユーザー登録を行っていない(または、ログインしていない)ユーザーです。
6-7-4 グループ権限
グループにおける「メンバー」に与えられた権限を「グループ権限」といいます。「グループ権限」は、同じユーザーでもグループごとに設定が可能です。
■ グループ管理者
グループを管理します。グループ内の全ての設定・投稿・編集・削除ができます。
■ グループ副管理者
「グループ管理者」の内、ユーザーに「グループ管理者」権限を付与および削除することができません。
■ グループ編集者
グループ内でブログパーツやイベントカレンダーパーツ、ブロックHTMLパーツの記事の投稿・編集ができます。
■ 一般利用者
グループに参加だけしているユーザーです。ブログコメント、掲示板への返信ができます。
■ 未参加
グループに参加していないユーザーです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿