2016年8月31日水曜日

v3.18.1 がリリースされました

v3.18.2 がリリースされました(2016.9.4 追加)
日本時間で(2016.9.2)に v3.18.2 がリリースされました。

Releases - openlayers/ol3 GitHub
(https://github.com/openlayers/ol3/releases)より


v3.18.2
Summary

The v3.18.2 release is a patch release that addresses a regressions in the v3.18.1 release. See the v3.18.0 release notes for details on upgrading from v3.17.x.
v3.18.2 リリースは、v3.18.1 での回帰に対処するパッチリリースです。v3.17.x からのアップグレードの詳細について v3.18.0 リリースノートを参照してください。


v3.18.1 がリリースされました
日本時間で(2016.8.29)に v3.18.1 がリリースされました。

Releases - openlayers/ol3 GitHub
(https://github.com/openlayers/ol3/releases)より


v3.18.1
Summary

The v3.18.1 release is a patch release that addresses tow regressions in the v3.18.0 release. See the v3.18.0 release notes for details on upgrading from v3.17.x.
v3.18.1 リリースは、v3.18.0 での回帰に対処するパッチリリースです。v3.17.x からのアップグレードの詳細について v3.18.0 リリースノートを参照してください。


v3.18.0 がリリースされました
日本時間で(2016.8.27)に v3.18.0 がリリースされました。

Releases - openlayers/ol3 GitHub
(https://github.com/openlayers/ol3/releases)より

v3.18.0
Summary

The v3.18.0 release includes features and fixes from 120 pull requests since the v3.17.1 release. Most of the changes are bug fixes and continuing removal of the dependency on Closure Library.New features include:

v3.18.0 リリースは v3.17.1 のリリースから 120 プルリクエスト(訳注:Git でリクエストを出す機能)からの機能と修正が含まれています。変更のほとんどはバグ修正とClosure Library(クロージャライブラリ)への依存の継続的な除去です。次の新しい機能が含まれています:


● Addition of Intersects and Within filters to ol.format.ogc.filter #5668

ol.format.ogc.filter にインターセクトの付加とフィルタの付属。

● New overlaps option for ol.source.Vector and ol.source.VectorTile to improve rendering performance for polygon topologies #5196

ポリゴントポロジ(polygon topologies)のレンダリングパフォーマンスを向上するためにol.source.Vector と ol.source.VectorTile に新しい overlaps オプション。

● New rotateWithView option for ol.style.Text to control appearance of text on rotated views #5050

回転する view 上のテキスト表示を制御するために ol.style.Text に新しい rotateWithView オプション。

● Add a #scale() method to ol.geom.Geometry and subclasses #5685

ol.geom.Geometry とサブクラス(subclasses)に #scale() メソッドを追加。

● Parse id of features in ol.format.MVT #5613

ol.format.MVT のフィーチャの id を解析。


Upgrade notes

Changes in the way assertions are handled

Previously, minified builds of the library did not have any assertions. This caused applications to fail silently or with cryptic stack traces. Starting with this release, developers get notified of many runtime errors through the new ol.AssertionError. This error has a code property. The meaning of the code can be found on http://openlayers.org/en/latest/doc/errors/. There are additional console assertion checks in debug mode when the goog.DEBUG compiler flag is true. As this is true by default, it is recommended that those creating custom builds set this to false so these assertions are stripped.'

以前は、ライブラリの縮小されたビルドはアサーションを持っていませんでした。これは、アプリケーションを変化がないか不可解なスタックトレースをともなって失敗させます。このリリース以降、開発者は新しい ol.AssertionError を通じて多くのランタイムエラーの通知を受け取ります。このエラーは、code プロパティを持っています。code の意味は、http://openlayers.org/en/latest/doc/errors/ を参照してください。goog.DEBUG コンパイラフラッグが true のとき、デバッグモードで additional console assertion check があります。これはデフォルトで true なので、それらの作成カスタムビルドは、これらアサーションが削除されるようにこれを false に設定することを進めます。


Removal of ol.ENABLE_NAMED_COLORS

This option was previously needed to use named colors with the WebGL renderer but is no longer needed.

このオプションは、以前、WebGL レンダラ(描画)でカラー名を使用する必要がありましたが、不要になりましょた。


KML format now uses URL()

The URL constructor is supported by all modern browsers, but not by older ones, such as IE. To use the KML format in such older browsers, a URL polyfill will have to be loaded before use.

URL コンストラクタは、最新のブラウザすべてにサポートされていますが、IE のような古いものはされていません。そのような古いブラウザで KML フォーマットを使用するために、URL polyfill を使用する前にロードしなければなりません。


Changes only relevant to those who compile their applications together with the Closure Compiler
Closure Compiler と共にアプリケーションをコンパイルするものだけに関連する変更

A number of internal types have been renamed. This will not affect those who use the API provided by the library, but if you are compiling your application together with OpenLayers and using type names, you'll need to do the following:

内部のタイプ(型)の多くは名前が変更されました。これは、ライブラリによって提供される API を使用するものに影響ありませんが、OpenLayers と一緒にアプリケーションをコンパイルしタイプ名を使用する場合は、次のようにする必要があります。

● rename ol.CollectionEventType to ol.Collection.EventType
● rename ol.CollectionEvent to ol.Collection.Event
● rename ol.ViewHint to ol.View.Hint
● rename ol.ViewProperty to ol.View.Property
● rename ol.render.webgl.imagereplay.shader.Default.Locations to ol.render.webgl.imagereplay.defaultshader.Locations
● rename ol.render.webgl.imagereplay.shader.DefaultFragment to ol.render.webgl.imagereplay.defaultshader.Fragment
● rename ol.render.webgl.imagereplay.shader.DefaultVertex to ol.render.webgl.imagereplay.defaultshader.Vertex
● rename ol.renderer.webgl.map.shader.Default.Locations to ol.renderer.webgl.defaultmapshader.Locations
● rename ol.renderer.webgl.map.shader.Default.Locations to ol.renderer.webgl.defaultmapshader.Locations
● rename ol.renderer.webgl.map.shader.DefaultFragment to ol.renderer.webgl.defaultmapshader.Fragment
● rename ol.renderer.webgl.map.shader.DefaultVertex to ol.renderer.webgl.defaultmapshader.Vertex
● rename ol.renderer.webgl.tilelayer.shader.Fragment to ol.renderer.webgl.tilelayershader.Fragment
● rename ol.renderer.webgl.tilelayer.shader.Locations to ol.renderer.webgl.tilelayershader.Locations
● rename ol.renderer.webgl.tilelayer.shader.Vertex to ol.renderer.webgl.tilelayershader.Vertex
● rename ol.webgl.WebGLContextEventType to ol.webgl.ContextEventType
● rename ol.webgl.shader.Fragment to ol.webgl.Fragment
● rename ol.webgl.shader.Vertex to ol.webgl.Vertex

(Full list of changes と fixes リストはサイトをみてください。)


OpenLayers 3 のホームページ(http://openlayers.org/)の「LATEST」の文中の「v3.18.1」をクリックします。
開いたページ「Downloads for the v3.18.1 release(http://openlayers.org/download/)」の「v3.18.1.zip」ボタンをクリックしてダウンロードします。
展開したフォルダを Eclipse の ol3proj にコピーします。

ディレクトリは次のようにしました。
ol3proj
|-v3.0.0/
|-v3.1.1/
|-v3.2.0/
|-v3.2.1/
|-v3.3.0/
|-v3.4.0/
|-v3.5.0/
|-v3.6.0/
|-v3.7.0/
|-v3.8.2/
|-v3.9.0/
|-v3.10.1/
|-v3.11.2/
|-v3.12.1/
|-v3.13.1/
|-v3.14.0/
|-v3.15.0/
|-v3.16.0/
|-v3.17.0/
|-v3.18.1/
|-2xx-ol3ex.html
|-2xx-ol3ex.js
|-2xx-ol3ex-require.js
|-loader.js
|-loader-v3.0.0.js
|-loader-v3.1.1.js
|-loader-v3.2.0.js
|-loader-v3.2.1.js
|-loader-v3.3.0.js
|-loader-v3.4.0.js
|-loader-v3.5.0.js
|-loader-v3.6.0.js
|-loader-v3.7.0.js
|-loader-v3.8.2.js
|-loader-v3.9.0.js
|-loader-v3.10.1.js
|-loader-v3.11.2.js
|-loader-v3.12.1.js
|-loader-v3.13.1.js
|-loader-v3.14.0.js
|-loader-v3.15.0.j
|-loader-v3.16.0.jss

v.3.17.0 の loader.js の名前を loader-v3.17.0.js に変更し、v3.18.0/examples/loader.js を ol3proj 直下にコピーします。
ol3proj
|-v3.0.0/
|-v3.1.1/
|-v3.2.0/
|-v3.2.1/
|-v3.3.0/
|-v3.4.0/
|-v3.5.0/
|-v3.6.0/
|-v3.7.0/
|-v3.8.2/
|-v3.9.0/
|-v3.10.1/
|-v3.11.2/
|-v3.12.1/
|-v3.13.1/
|-v3.14.0/
|-v3.15.0/
|-v3.16.0/
|-v3.17.0/
|-v3.18.0/
|-2xx-ol3ex.html
|-2xx-ol3ex.js
|-2xx-ol3ex-require.js
|-loader.js
|-loader-v3.0.0.js
|-loader-v3.1.1.js
|-loader-v3.2.0.js
|-loader-v3.2.1.js
|-loader-v3.3.0.js
|-loader-v3.4.0.js
|-loader-v3.5.0.js
|-loader-v3.6.0.js
|-loader-v3.7.0.js
|-loader-v3.8.2.js
|-loader-v3.9.0.js
|-loader-v3.10.1.js
|-loader-v3.11.2.js
|-loader-v3.12.1.js
|-loader-v3.13.1.js
|-loader-v3.14.0.js
|-loader-v3.15.0.js
|-loader-v3.16.0.js
|-loader-v3.17.0.js

loader.js の内容を次のように修正します。

---
  if (!raw) {
    // document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="../build/ol.js"></scr' + 'ipt>');
     // ディレクトリ修正
    document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="v3.18.1/build/ol.js"></scr' + 'ipt>');

  } else {
    window.CLOSURE_NO_DEPS = true; // we've got our own deps file
    // document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="../closure-library/closure/goog/base.js"></scr' + 'ipt>');
    // document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="../build/ol-deps.js"></scr' + 'ipt>');
     // ディレクトリ修正
    document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="v3.18.1/closure-library/closure/goog/base.js"></scr' + 'ipt>');
    document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="v3.18.1/build/ol-deps.js"></scr' + 'ipt>');

    document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="' + scriptId + '-require.js"></scr' + 'ipt>');
  }
  document.write('<scr' + 'ipt type="text/javascript" src="' + scriptId + '.js"></scr' + 'ipt>');
}());

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