レイヤモジュールで見てきたように、ベクタとしてフィーチャを引き出し、ベースマップの上にそれらを描くことができます。ベクタデータを提供することの利点の一つは、ユーザがデータとインターラクション(対話型操作)ができることです。この例では、ユーザが選択し、フィーチャ情報を表示することができるベクタレイヤを作成します。
3.2.1. ベクタレイヤと選択インターラクションを作成
タスク
1. 前のセクションからの演習例から始めます。テキストエディタで map.html を開き、以下のように修正して、確認します。
<!doctype html> <html lang="en"> <head>
<link rel="stylesheet" href="ol3/ol.css" type="text/css"> <style> #map { height: 256px; width: 512px; } </style>
<title>OpenLayers 3 example</title> <script src="ol3/ol.js" type="text/javascript"></script> </head>
<body> <h1>My Map</h1> <div id="map"></div>
<script type="text/javascript"> var map = new ol.Map({
// 追加 3.2.1 interactions: ol.interaction.defaults().extend([ new ol.interaction.Select({ featureOverlay: new ol.FeatureOverlay({ style: new ol.style.Style({ image: new ol.style.Circle({ radius: 5, fill: new ol.style.Fill({ color: '#FF0000' }), stroke: new ol.style.Stroke({ color: '#000000' }) }) }) }) }) ]),
target: 'map', renderer: 'canvas',
layers: [ new ol.layer.Tile({ title: "Global Imagery", source: new ol.source.TileWMS({ url: 'http://maps.opengeo.org/geowebcache/service/wms', params: {LAYERS: 'bluemarble', VERSION: '1.1.1'} }) }),
new ol.layer.Vector({ title: 'Earthquakes', source: new ol.source.GeoJSON({ url: 'data/layers/7day-M2.5.json' }),
style: new ol.style.Style({ image: new ol.style.Circle({ radius: 5, fill: new ol.style.Fill({ color: '#0000FF' }), stroke: new ol.style.Stroke({ color: '#000000' }) }) }) }) ],
view: new ol.View2D({ projection: 'EPSG:4326', center: [0, 0], zoom: 1 }) }); </script> </body> </html>
2. map.html の変更を保存し、ブラウザでページを開きます。: http://localhost:8080/ol_workshop/map.html(訳注:Webサーバが動作している任意のディレクトリなら、対応するアドレス。以降、これに準じます。)フィーチャ選択の実行を確認するには、地震(の発生場所)を選択するためマウスのクリックを使用します。
ベクタレイヤからフィーチャを選択するためにインターラクションを利用。
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