2014年5月28日水曜日

1 - ol3-beta.5 14 - Workshop 3.4. Modifying Features

3.4. フィーチャの修正
フィーチャの修正は、ol.interaction.Modify と組み合わせて ol.interaction.Select を使用して動作します。それらは共通の ol.FeatureOverlay を共有しています。

3.4.1. ベクタレイヤーと変更インスタレーションを作成
タスク
1. それでは演習例を始めます。テキストエディタで map.html を開き、以下のように修正して、確認します。
<!doctype html>
<html lang="en">
 <head>
  <link rel="stylesheet" href="ol3/ol.css" type="text/css">
  <style>
    #map {
     height: 256px;
     width: 512px;
    }
  </style>
  <title>OpenLayers 3 example</title>
  <script src="ol3/ol.js" type="text/javascript"></script>
 </head>
 <body>
  <h1>My Map</h1>
  <div id="map"></div>
  <script type="text/javascript">
   // 追加 3.4.1
   var source = new ol.source.GeoJSON({
    url: 'data/layers/7day-M2.5.json'
   });
   var overlay = new ol.FeatureOverlay({
    style: new ol.style.Style({
     image: new ol.style.Circle({
      radius: 7,
       fill: new ol.style.Fill({
        color: [0, 153, 255, 1]
       }),
       stroke: new ol.style.Stroke({
        color: [255, 255, 255, 0.75],
        width: 1.5
       })
      }),
      zIndex: 100000
    })
   });
   var modify = new ol.interaction.Modify({ featureOverlay: overlay });
   var select = new ol.interaction.Select({ featureOverlay: overlay });
   var map = new ol.Map({
    interactions: ol.interaction.defaults().extend([modify, select]), // 修正 3.4.1
    target: 'map',
    renderer: 'canvas',
    layers: [
     new ol.layer.Tile({
      title: "Global Imagery",
      source: new ol.source.TileWMS({
       url: 'http://maps.opengeo.org/geowebcache/service/wms',
       params: {LAYERS: 'bluemarble', VERSION: '1.1.1'}
      })
     }),
     new ol.layer.Vector({
      title: 'Earthquakes',
      source: source, // 修正 3.4.1
      style: new ol.style.Style({
       image: new ol.style.Circle({
        radius: 5,
        fill: new ol.style.Fill({
         color: '#0000FF'
        }),
        stroke: new ol.style.Stroke({
         color: '#000000'
        })
       })
      })
     })
    ],
    view: new ol.View2D({
     projection: 'EPSG:4326',
     center: [0, 0],
     zoom: 1
    })
   });
  </script>
 </body>
</html>

2. map.html の変更を保存し、ブラウザでページを開きます。: http://localhost:8080/ol_workshop/map.html(訳注:Webサーバが動作している任意のディレクトリなら、対応するアドレス。以降、これに準じます。)フィーチャの変更の実行を確認するには、地震(の発生場所)の選択のためマウスクリックと、ポイントを移動するためにドラッグを使用します。

3.4.2. 詳しく見る
フィーチャの修正が動作するしくみを調べてみます。
var overlay = new ol.FeatureOverlay({
 style: new ol.style.Style({
  image: new ol.style.Circle({
   radius: 7,
   fill: new ol.style.Fill({
    color: [0, 153, 255, 1]
   }),
   stroke: new ol.style.Stroke({
    color: [255, 255, 255, 0.75],
    width: 1.5
   })
  }),
  zIndex: 100000
 })
});
var modify = new ol.interaction.Modify({ featureOverlay: overlay });
var select = new ol.interaction.Select({ featureOverlay: overlay });

2つのインターラクション、フィーチャを修正する前に選択するための ol.interaction.Select と実際のジオメトリを修正する ol.interaction.Modify です。それらは、フィーチャが修正のために選択され、ドラッグされるときに使用されるスタイルを与えられる ol.FeatureOverlay のインスタンスを共有します。ユーザが再びマップ内をクリックすると、フィーチャがレイヤのスタイルを使用して描画されます。

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