新しいフィーチャは ol.interaction.Draw を使用して描画することができます。描画インターラクションは、ベクタソースおよびジオメトリタイプで構成されています。
3.3.1. ベクタレイヤと描画インターラクションを作成
タスク
1. 以下の例を始めます。テキストエディタで map.html を開き、以下のように修正して、確認します。
<!doctype html> <html lang="en"> <head>
<link rel="stylesheet" href="ol3/ol.css" type="text/css"> <style> #map { height: 256px; width: 512px; } </style>
<script src="ol3/ol.js" type="text/javascript"></script> <title>OpenLayers 3 example</title> </head>
<body> <h1>My Map</h1> <div id="map"></div>
<script type="text/javascript"> // 追加 3.3.1 var source = new ol.source.GeoJSON({ url: 'data/layers/7day-M2.5.json' }); var draw = new ol.interaction.Draw({ source: source, type: 'Point' });
var map = new ol.Map({ interactions: ol.interaction.defaults().extend([draw]), // 修正 3.3.1 target: 'map',
layers: [ new ol.layer.Tile({ title: "Global Imagery", source: new ol.source.TileWMS({ url: 'http://maps.opengeo.org/geowebcache/service/wms', params: {LAYERS: 'bluemarble', VERSION: '1.1.1'} }) }),
new ol.layer.Vector({ title: 'Earthquakes', source: source, // 修正 3.3.1 style: new ol.style.Style({ image: new ol.style.Circle({ radius: 5, fill: new ol.style.Fill({ color: '#0000FF' }), stroke: new ol.style.Stroke({ color: '#000000' }) }) }) }) ],
view: new ol.View({ projection: 'EPSG:4326', center: [0, 0], zoom: 1 }) }); </script> </body> </html>
2. map.html の変更を保存し、ブラウザでページを開きます。: http://localhost:8000/ol_workshop/map.html(訳注:Webサーバが動作している任意のディレクトリなら、対 応するアドレス。以降、これに準じます。)ポイントジオメトリの描画の実行を確認するには、新しいフィーチャを追加するために、マップ内をクリックしま す:
ベクタソースにフィーチャを追加するために描画インターラクションを使用。
ボーナスタスク
1. 描画された後、新しいフィーチャの X と Y を取得するリスナを作成します。
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