a アクティビティ -> アプリケーションを起動する(左側の一番下のアイコン) -> Synaptic パッケージマネージャ
(2面め) をクリックして起動します。
b 編集 -> パッケージ情報の再読み込み をクリックして確認します。
端末(ターミナル)の入力に vim をインストールしました。
ここでは、自分用にこんな設定をしました、というものをまとめてみました。
4-1 効果音をつける
Synapticパッケージマネージャで gnome-audio をインストールします。
4-2 iceweasel(FireFox)のアドオン
iceweasel(FireFox)を使いやすくするために次のアドオンをインストールしました。
Searchbar Autosizer: 検索ボックスが文字に合わせて広がります。
Firebug: JavaScript 解析ツール。
アドオンのインストールは、ツール -> アドオン をクリックして検索します。
iceweasel(FireFox)のバージョンがアドオンに対応していないときはバージョン履歴から対応するバージョンのものを選択してください。
4-3 スクリーンショット
ショートカットキーの登録
MacBook Pro に Print ボタンがないのでショートカットキーを登録します。
a アクティビティ -> アプリケーションを起動する(左側の一番下のアイコン) -> 設定
(4面め) をクリックして起動します。
c 「ショートカット」タブをクリック。
「スクリーンショット」の「スクリーンショットを撮る」のショートカットを「F12」に、「ウィンドウのスクリーンショットを撮る」のショートカットを「Alt+F12」にします。
画像は「画像」フォルダに保存されます。
アクティビティ -> ファイル
(6番めのアイコン)をクリックします。
(登録済みのショートカットをクリックするとショートカットが「新しいアクセラレータ. 」に換わるので変更したいキーを押します。)
ここまで Debian 8 "jessie" を操作して気づいたことが2つあります。
1つめは、起動が速くなりました。新しくなった起動方法については、いろいろ意見があるようです。
2つめは、メニューが「アクティビティ」に替わりました。最初に左側にアイコンが表示された後、すべてのアイコンを表示するようになっています。アイコンは、ゲームや設定も関係なく並んでいますが、分類されている方が見やすいです。また、アイコンの名称も全部見えません。Debian を使い続けている人には問題ありませんが、初めて使う人は迷うでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿