2016年3月30日水曜日

jSTAT MAP - 5.2 グラフの操作b(グラフ抽出)

5.2.4 グラフ抽出
作成したグラフの集計結果からデータを抽出表示することができます。
使用するデータは、

「5.1.11 エリア範囲の集計」で作成した「[種類]H22国勢調査(小地域)、[分類]男女別人口総数及び世帯総数、[指標]人口総数、世帯総数」

です。


「レイヤー名」欄で抽出したいグラフをクリックします。


ツールバーの[機能]-[グラフ抽出]をクリックしていきます。


「グラフ抽出」画面では、次の3種類の抽出ができます。

トップ10抽出:1つの指標の上位○件の抽出ができます。
ランク抽出:色分けランクの上位だけ表示、下位だけ表示、といった抽出ができます。
条件指定抽出:複数の指標に「○以上○以下」、といった条件を付けて抽出ができます。



5.2.4.1 トップ10抽出
「トップ10抽出」タブでは、集計したグラフの指標1つに対して「上位○件」の抽出ができます。

「グラフ抽出」画面の「トップ10抽出」タブで、次のように設定し、「抽出する」ボタンをクリックします。

抽出する指標をチェックして下さい:人口総数(チェックボックスをクリックして選択)
抽出順序:降順
抽出数:10




5.2.4.2 ランク抽出
「ランク抽出」タブでは、集計したランク値を使って抽出ができます。

「グラフ抽出」画面の「ランク抽出」タブで、表示させたいランクのチェックボックスをクリックして選択(または、チェックを外)し、「抽出する」ボタンをクリックします。




5.2.4.3 条件指定抽出
「条件指定抽出」タブでは、各データ値に対して数値を使って抽出ができます。

「人口総数」の値が1000以上2000以下のエリアを抽出します。
「グラフ抽出」画面の「条件指定抽出」タブで、次のように設定します。

「抽出指標」の「人口総数」のチェックボックスをクリックして選択します。


「値1」をクリックして選択し、直接「1000」と入力します。


「条件1」をクリックしてドロップダウンリストから「以上」を選択します。


「値2」をクリックして選択し、直接「2000」と入力します。
「条件2」をクリックしてドロップダウンリストから「以上」を選択します。
「抽出する」ボタンをクリックします。




5.2.5 グラフ抽出解除
「レイヤー名」欄で抽出したいグラフをクリックします。


ツールバーの[機能]-[グラフ抽出解除]をクリックしていきます。



0 件のコメント: